必見! 中国人とのコミュニケーションを上手く進めるコツ

中国人とのコミュニケーションを上手く進めるコツ!

 

こんにちは! akiです。今日からブログを始めました。

中国滞在歴15年。妻、親戚、親友が中国人の私が中国人とのコミュニケーションを

上手く進めるコツを書いていきたいと思います。

初回なので読みに行くかもしれませんが、

ご勘弁ください。

 

読んで欲しい人

・中国人とやり取りをしていてコミュニケーションが上手くいかなくて困っている人

・仕事やプライベートでこれから中国人と

コミュニケーションをしなければいけない人

 

解決できる事

・中国人とのコミュニケーションが上手くいき、ストレスが減る

 

解決方法

・”情・理・法”を理解する! 中国人は情(気持ち)が一番。日本人は法(ルール)が一番。

 

中国人と話す機会が多くなったと思いませんか?

取引先の貿易担当者、お昼の食事に行く中華料理屋、先日は携帯電話の機種変更を担当した方も中国人でした。2020年の統計では中長期の在留者は約78万人(196ヵ国中1位)だそうです。

 

中国人とのコミュニケーションでこんあことありませんか?

”中国人はなんですぐ怒るんだろう?” 

”中国人はなんで人の話をきかないのだろう?”

”中国人はなんで声が大きいのだろう?”

”中国人はなんで距離感が近いのだろう?”

”中国人はなんで自分の意見ばかり言うのだろう?”

など

 

中国人とのコミュニケーションを上手く進めるコツは、このフレーズを覚えておけば

OKです。

”情・理・法” 

中国語では、チン・リー・ファーと発音します。中国人はみんな知っている概念です。

では、この”情・理・法”を知っているとなぜ、中国人とのコミュニケーションが上手く

進める事ができるのか?

詳しい説明は、次回のブログでお伝えします。